まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (201309)

2013/09/24
13:06 第23回 ROBO-ONE/第7回 ROBO-ONE Light 大会映像リンク集

今回はニコ生での中継がなく、公式から大会映像が提供(または販売)される雰囲気もないので、「参加者や観客が撮影してネット公開している大会映像を集めてみる」というのを試してみました。

第23回 ROBO-ONE/第7回 ROBO-ONE Light 大会映像リンク集

ROBO-ONE Lightの試合は一部しかありませんが、ROBO-ONE決勝トーナメントは全試合をネット上の映像で観られます。(撮影許諾NGの方の映像もありましたが、リンクは自粛)
撮影映像をネット公開されている方々と、収集に協力いただいた方々に感謝。

参加者や観客の映像では、視点(何を記録したいか)が違うことがあるので、有志でお金を出し合って有償での撮影を誰かにお願いしてもいいのかなぁ……と思ったりします。

大学チーム等は全試合を撮影して、技や、レフリーのジャッジについての研究資料にしているのかな……。でもチームの貴重な資料だから、公開をお願いするのは虫がよすぎでしょうね。

せめて参加者だけにでも、公式(委員会・運営)で記録した映像を配布して欲しいなぁ……

---
他のロボットを間近に観るために大会に参加していながら、
予選日は自分のロボの調整で精一杯で他のロボットの動きが観られず、
本戦日は疲れて朝から観に行けず、
結局準々決勝あたりからしか観られない
……という本末転倒なことをしているのは私くらいでしょうか。

自分のロボットが動くようになればなるほど、調整に時間をとられて、控え室で他の方のロボットを観る時間が減っているように思います。
棄権ばかりしていた頃のほうがずっと色々なロボットを観ていました。


[☆コメント] [△先頭へ]


2013/09/17
20:20 第23回ROBO-ONE参加 / 茉莉花の予選動画

[YouTube] 第23回ROBO-ONE予選での茉莉花
(2013/09/14 うじさん撮影)

9/14-15の第23回ROBO-ONEに参加してきました。
14日は予選の4.5m走。

[YouTube] 第23回ROBO-ONE予選の茉莉花

予選一位のロボットは[YouTube] ROBO-ONE 23 primary #28 Metallic Fighterな感じで「走り」なわけですが…

茉莉花は「歩いている」とも言えないくらいの遅さ……orz。前回大会でスタートライン越えられずにクルクル回っていたのよりはマシですけど。

タイムアップの後、観客席に手を振って愛想振りまくのを忘れてますね。

---

「すり足対策のためにコースにゴムを貼ります」ということだったので、1mくらいの長さで貼ると予想して、ゴムの上でも歩けるモーションにしたのですが……
5cm幅くらいのゴムのテープを進行方向と交差するように貼ってあるだけでした。(ゴムの両端が浮きやすくなっていて、つまづくロボットが多かった)

歩かせてみると、練習した場所よりもリングが滑りやすくて、速く歩こうとすると滑ってしまう。
「残り20秒」のコールで、最高速に切り替えたら、足が滑ってくるっと左回り…orz。
一番手前のゴムの直前で終了。結果は 2.042m で69位。もちろん予選落ち。

※[ROBO-ONE]第23回ROBO-ONE 開催結果 (下方に予選結果のPDF)

上半身の前進速度の平滑化が間に合っていなかったので、もっとスムーズに速く歩けるようにできる……はず。
でも、2mを倒れずにまっすぐ歩いたのは、10年間二足歩行ロボットを作ってきて初めての快挙!(レベル低いww)

次の予選も4.5m走り?スロープ復活だったりする?

---
15日は決勝……なのだけど朝から酷い土砂降り。
夜には台風18号が近づいてもっとひどくなりそうだったので、茉莉花は連れて行かないことに。

でも、ゆりかもめに乗る頃には雨が止んで青空に……
そして、台風18号は予想よりもかなり西に上陸して北よりの進路を取って、打ち上げの二次会が終わっても雨は降らないまま。
これなら、茉莉花を連れて行って、閉会式後にリングで記念撮影ができたね……。

次回、第24回ROBO-ONEは 2014/02/15-16 に西新宿のHAL東京で開催です。


[☆コメント] [△先頭へ]


2013/09/01
17:36 「長月」 長い長い夏休み

まだ夏休みが続きそうです。
ロボット作る時間が潤沢なのは嬉しいけど、開発予算が……


[☆コメント] [△先頭へ]



  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)