まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (2017 2Q)


4月分|5月分|6月分
2017/06/09
23:59 「水無月」 腰や膝が痛かったりするけど元気です。

肩掛けかばんをリュックサックに変えたり、普通電車に座って通勤したりしているけど、なかなか治らない。
病院行かないと。


[☆コメント] [△先頭へ]


2017/05/31
23:57 5月の進捗……

進捗がない……

進捗以前に、茉莉花を動かしたのが練習会とドルパだけ。
しかも、ドルパではコネクタのコンタクトピンが抜けていて、上半身が動かず残念なことに。(現地では原因が判らなかった)

仕事上、ROSを触ることになったので、ROSに関する知識は半強制的に学習が進んでいるのだけど……。
茉莉花の機能向上に活用できるのはいつのことやら……。

ROS環境を利用して、物理演算エンジン付きのモーションエディタを作りたかったりするけど、ChoreonoidがROS環境で動くようになったので、そちらを利用するほうが早いかも。
Choreonoid ROSプラグインのページ
Choreonoid+ROSのスライド(梶田先生作)

6月はもう少し時間に余裕ができるといいのだけど。


[☆コメント] [△先頭へ]


2017/05/05
14:34 「皐月」 げんきです

GWに入って天気いい日が続いて、ドライブ行きたい気分。
でも、ロボ練習会があったり、ドルパがあったりでなかなか機会がないままGW終盤。

生活上の一番の課題が解決したことだけでも、良かったと思うべきかな。


[☆コメント] [△先頭へ]


2017/04/30
22:08 最近の作業

作業日記を書かないまま月末になってしまったのでまとめて。

ちょっと時間ができたので、のむむさんの「ROSではじめるホビーロボット」総集編1#05を参考に、ROSの勉強中。
ROSで直接制御するまでいかなくても、GUIのモーションエディタとか、物理演算シミュレータとか作れるといいな……。

2017/04/05のtweet
Raspberry Piで学ぶROSロボット入門」を買ってきたので、「ROSではじめるホビーロボット 総集編1」と並べて撮った写真。


2017/04/16のtweet
技術書典2で購入した本の写真 (技術書典2は 2017/04/09)
ROSではじめるホビーロボット #05」他、組み込みLinux関連の本など


2017/04/22のtweet
ROS環境の3D可視化ツールRVizで表示した茉莉花のモデル(作りかけ)の画面キャプチャ画像
ROSではじめるホビーロボット #05」の後半の内容を追いかけ中。


2017/04/29のtweet
ニコニコ超会議2017の超技術書典で買った本
TensorFlow本、WebRTC本、GAS本


---
ニコ動の茉莉花の動画、前回の動画の公開から2年以上過ぎたのでツッコミが入ってる……。んーー


[☆コメント] [△先頭へ]


2017/04/10
23:18 「卯月」 まあなんとか

グダグダしつつも生きているだけまだましかな。

風邪なのか花粉症なのか、くしゃみと鼻水がひどくて頭がまわらないので、月替りの日記だけ。


[☆コメント] [△先頭へ]






  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)