茉莉花
(2013/09/07撮影)
クリックで動画&開発履歴へ

まじかる☆マリオネット

人形達に魂を吹き込む魔法の試み(笑
(*'-')ノ
ミミ★


ゴーレムくん (2009/05/17撮影)
クリックで開発履歴へ
2013/04/12:
「りんく」に「イベントカレンダー」を追加
2013/03/06:
茉莉花の写真にYouTubeへのリンクを追加
2011/12/21:
トップページに茉莉花の写真を追加


2015/02/28 X-13
20:07 第26回ROBO-ONE、エントリーしました

第25回の時から全く改良進んでいないですけど……。

あと2週間で、膝サーボをKRS-2572に交換して、モーション調整して、PS3コントローラで操作できるようにして……。


[☆コメント] [△先頭へ]


2015/02/12
7:15 「茉莉花が最近できるようになったこと」(再編集版)を公開しました。

[YouTube] 茉莉花が最近できるようになったこと

昨年の年末に撮影&暫定公開した動画(1月1日の日記)の編集(ディレクターズカットww?)がようやく終わりました。

中身は、「よちよち歩き」と「NTTドコモ 知識Q&A"を使ったネットでの調べもの」です。
昨年のMakerFaire2014でのデモと似た感じになっています。

AndroidアプリとWebサービスと茉莉花の連携動作の説明コメントと、Android端末の画面キャプチャを合成してあります。
年末に公開した動画をご覧になった方も、再編集版をご覧いただけると嬉しいです。

※編集に一ヶ月もかかるような動画を年末に撮影していたら年内公開できるわけないよね……。


[☆コメント] [△先頭へ]


7:06 「如月」 もう2月の1/3終わってる……

このところ週末はずっと家にこもっていたので、
どこかへお出かけしたい。

鎌倉までドライブして梅を観に行くのもいいかな。


[☆コメント] [△先頭へ]


2015/01/01
22:22 茉莉花が最近できるようになったこと

[YouTube] 茉莉花が最近できるようになったこと

年末ぎりぎりに「茉莉花が最近できるようになったこと」の動画をYouTubeにアップしました。
内容は「歩行動画」と「NTTドコモの知識Q&Aを使った検索」なので、MakerFaireTokyo2014でのデモと似た感じになっています。

撮影と編集に手間取るうちに帰省の最終列車の時刻が迫ってきて、BGMどころかタイトルやクレジットも付けるのを諦めて、YouTubeにアップロード。
中途半端すぎるのでニコニコ動画での公開はまたしても諦め。
※こだわりすぎ……ww

茉莉花のセリフに「来年こそは……」と入れなければ、帰省中にゆっくり編集できたのに……
川崎に戻ったらまた撮り直し(笑


[☆コメント] [△先頭へ]


22:12 「睦月」 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

昨年に引き続き茉莉花の開発ペースは遅いと思いますが、少しずつできることを増やしていきたいと思います。

※去年も同じこと書いてる……


[☆コメント] [△先頭へ]


2014/12/29
23:44 今年の成果は明日の夜には……

今日中に動画を撮影して公開したかったのですが、間に合いませんでした……orz

茉莉花が喋る説明セリフをCeVIOで作るだけで一日仕事……。

私が喋ったとおりのイントネーションで音声合成してくれるソフトが欲しいです。

あー、「自分で作れ」ですか、そうですね「暗いと不平を言う前に、すすんで灯りを点けましょう」ですよね……。
作れそうな気がするけどそれはそれで茨の道のような……


[☆コメント] [△先頭へ]


23:33 誕生日

んー。なんか思っていたよりも長生きしてますね……。
憎まれっ子だから?

まあ、長生きしているおかげで新しいアニメや小説を楽しめるのだから感謝しなきゃですね。

---

今年も西方のリアルロボットビルダーの方から誕生日プレゼントをいただきました。
いつもありがとうございます。


[☆コメント] [△先頭へ]


2014/12/01
22:15 「師走」 今年は何も成すことなく終わってしまいそう

3年間好き放題やっていたツケとはいえ、なかなか辛いものが。

12/14(日)のドールズ・パーティー32、12/21(日)のABC 2014 Winterまでにどこまで出来るか……。

新作動画は年を越してしまいそうな予感。
7月のSF大会でやったネタを撮り直すだけだったはずなんだけど……。


[☆コメント] [△先頭へ]


2015年: 1Q
2014年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2013年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2012年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2011年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2010年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2009年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2008年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2007年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2006年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2005年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2004年: 1Q 2Q 3Q 4Q
2003年
2002年



  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)