まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (2017 3Q)


7月分|8月分|9月分
2017/09/30
20:17 第31回 ROBO-ONE

#9/24の話。書きかけ。

前回の雪辱を晴らすべく、代休+有休で直前3日のお休みもらって万全……のはずが……

久しぶりに作業時間が取れて舞い上がってしまい、
よせばいいのに、腰ピッチ軸の追加作業を始め、
当日未明になっても作業が終わらず、結局、元に戻す始末。
通電して燃えないことだけ確認して会場へ。

そして控室でモーション制御システムを起動したら、右足首ピッチ軸の異常発覚。
ポテンショメータと制御基板の間の結線が切れたらしく、指示角度一定なのに激しく振動。
「近藤科学さんにはんだごてを借りれば何とか……」とも思ったけど、バッテリー電圧監視も正常に動いていなかったので諦め。

結局、棄権して予選のスタートラインにも行けず。
よけいなことせず、普通に整備して普通に参加していれば、スタートラインでかわいさアピールだけでもできたのに……。

半年後にこの悲しみを繰り返さないように記録。

写真はこのあたり
・お約束のお人形ロボ部活動
  https://twitter.com/witch_kazumin/status/911797767999168513/
・閉会式後の記念撮影にはちゃっかりと混ざる。
  https://twitter.com/witch_kazumin/status/911885922236432385/


[☆コメント] [△先頭へ]


2017/09/09
21:10 「長月」 残暑はどこへ……

お盆あたりまでは暑かったけど、その後、夏っぽさがなくなってしまいました。

相変わらず表の仕事がバタバタしていて、ロボットの方は進捗なし。
2週間後はROBO-ONEという状態で、来週一週間出張になってストレスmax。
RoboCupをほとんど観戦できなかった上に、RSJ2017にも行けないなんて……


[☆コメント] [△先頭へ]


2017/08/08
1:20 「葉月」 暑中見舞い

台風5号は北北東に進路を変えたので関東直撃はなさそう。
ということは、台風一過で涼しくなったりしなさそうな。

7月は仕事でバタバタした上に、月末はRoboCup2017名古屋で展示説明員やってぐったり。
まだ疲れが残っている中、日曜日にMakerFaireTokyo2017へ遊びに行って更にぐったり。

あと3日でお盆休みになるので、もう少し頑張らないと。


[☆コメント] [△先頭へ]


2017/07/10
23:01 「文月」 まあまあ元気

月初めの日記を書き忘れるくらいに忙しかったりするけど、まあまあ元気。

腰痛と膝痛は相変わらずで、ちょっと動き回ると痛くなるけど。
電車では座って通勤できるよう、出勤時間をシフトさせてもらってる。

ロボ作業が半年近く止まっているので何とかしないと。


[☆コメント] [△先頭へ]





  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)