まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (2015 4Q)


10月分|11月分|12月分
2015/12/31
16:56 大晦日 一年振り返り

あっという間に一年終わってしまいました。

2月は、茉莉花の新作動画(YouTube/ニコ動)を一本公開できて、
3月は、ROBO-ONEの予選徒競走で 3.3m を歩くことができて、
5月は、ドールショウ43でのデモ展示もできて、
6月以降は転職で収入がちょっと増えるので、ハードウェア周りの開発を再開できるかなーと思っていたのですが……

どーっと忙しくなってロボ作業できないまま一気に半年経過。
7月のドールショウ夏SP、9月のドールショウ44、第27回 ROBO-ONE のことを日記に書く暇もなく終了。

路頭に迷ったりせず開発を続けていられるだけでも喜ぶべきかな。
来年はもっとロボ開発に時間を割きたいね。

まずは、1月17日(日)開催の「ドールショウ45冬池袋」での展示の準備をしなきゃ。

あ、バタバタしていて、誕生日のエントリを書くのも忘れていました。
そろそろ年齢を固定化しようかな。永遠の……何歳にしようか。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


[☆コメント] [△先頭へ]


16:42 年内に間に合わなかったネタ


年内に上腕ヨー軸追加作業を終わらせて、「大掃除を手伝ってくれるドールロボ」というネタで動画を撮りたかったのだけど……間に合いませんでした。

箒を持って左右に動かすだけなら現状でも何とかなりそうなんだけどな。横歩きもできるし。

来年に持ち越しです。


[☆コメント] [△先頭へ]


16:14 プラレス3四郎 第三巻
プラレス3四郎 第三巻

書くのが遅くなったけど、確保済みです。

表紙にも背表紙にも第○巻の文字がないので、順番に並べるのが大変そう。


[☆コメント] [△先頭へ]


16:03 冬コミ C89

C89二日目、野尻先生が「間宮羊羹」ネタを寄稿した「提督の食卓」と、ROBO-ONE界隈の人達が出している本を調達してきました。

提督の食卓 3冊
提督の食卓 3冊

「間宮羊羹」の話は真ん中の本、左の「潜水艦お料理」は缶詰・干物を活用した料理が載っているらしいので楽しみ。


ROBO-ONE界隈の人達の本
ROBO-ONE界隈の人達の本

中央の「ROSではじめるホビーロボット」はのむむさんの三日目頒布の本。友人特権を行使して先行入手。今日はお昼には売り切れてしまったそう。
秋葉原のロボットアイルで店頭委託になるかも……という話が。
(今回は EdisonにROSを入れて PC側のROSと分散制御で通信するところまで。サーボを動かす続編が出る模様)

「ロボットプロレスがよくわかる本」は、散財さんの「できんのか!」紹介本
「ロボット大会参加報告書」は、くぱぱさんくままさんの活動報告書。
「六つの星の海の中で」は、ガルさんのオリジナルSF小説です。

三日目(今日)は、帰省支度が長引いて終了時刻に間に合わなくなったので行くのを諦め。
丸さんの「キングカイザー生誕10周年記念プロジェクト新曲CD」
まこさんの「メカ少女についての本」を入手できなかったのが残念。
※ キングカイザーのCDは、来年1月3日から、ロボットアイル&WebSHOPで購入できます。

これまで5回くらいコミケに行っているけど、買った本は今回が一番多いなー。

夏もホビーロボット関係者がいっぱい出展するのかな?楽しみ。


[☆コメント] [△先頭へ]


2015/12/09
23:32 「師走」 ようやく落ち着いてきた感じ

なんとか普通に過ごせるようになってきたかな。
ロボ作業をする時間があまりないのは相変わらずだけど。


[☆コメント] [△先頭へ]


2015/11/28
16:40 (URLメモ) MPU-6050 関連リンク

買ってからもう2年も経っていて、「今頃 MPU-6050かよ」という話もありますが……メモ代わりにブラウザでずっとページ開いたままだったので日記に転記。

MPU-6050関連

Linuxのi2c-devドライバ関連

追加

I2Cdevlib にあるコードを使えばDMPからの値も取得できるらしいのだけど、まだよくわかってない。
I2Cdevlib相当のことを i2c-dev 経由でやればいいのかな。

次のROBO-ONEでは予選を完走したい。


[☆コメント] [△先頭へ]


2015/11/09
23:16 「霜月」 まあなんとか

生きてます。
去年の今頃から月初めの日記エントリのネタがこればっかり……

相変わらず週末は疲れて倒れていますが、前よりは少しは楽になった……かも。
先週は「できんのか!」の観戦行けたし。
(打ち上げでお酒呑んだから体調崩したのかも)


[☆コメント] [△先頭へ]


2015/10/10
22:36 「神無月」 生きてます

先月のドールショウとかROBO-ONEの話どころか、7月のドールショウの話も日記に書けていませんが、まあ、なんとか生きてます。

今月の中頃には色々と作業再開できる……と思って……(時空の差異増大により通信途絶)


[☆コメント] [△先頭へ]





  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)