まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (2016 4Q)


10月分|11月分|12月分
2016/12/31
23:59 2016年も終わりです

昨年に続いてグダグダな一年だったけど、11月の関西ロボットプロレスはなんとか本番に間に合ったので、「回復基調である」と言っておこう。

来年は色々なところで動かしてアピールできるように頑張るよ。
(その前にダンスモーション作ろうよ)


[☆コメント] [△先頭へ]


2016/12/18
23:55 ドールズパーティ 36

※ 書いたのは 2016/12/31

ドールズパーティ、会場に着いたのが終わり1時間前。
プライベートフォトサイトはライブステージ風のが唯一空いていた。ラッキー。

「茉莉花ちゃんファーストライブ on ドルパ36」ですよww



動画も撮ってみた

[YouTube] 茉莉花ちゃんファーストライブ?
次のドルパではダンスを披露できるようにしたいなー。


ローゼンゼベットさんもいらしていたので、亜里栖ちゃんと一緒にステージで撮影。

こっちも動画撮りました。

[YouTube] 茉莉花とダンシングドールの亜里栖ちゃん


---

ドルパの後、来年3月でお別れのお台場ガンダムさんと一緒に記念撮影。

皆さま、こちらがお台場ガンダムさんです。来年3月でお別れだそうです。完成してから一歩も歩いていないロボットとして有名です。



そして、「GUNDAM FRONT TOKYO」 で「HGBF 1/144 すーぱーふみな」を見つけて研究資料として購入。(いつ作るんだよ)


[☆コメント] [△先頭へ]


2016/12/04
23:58 アイドール VOL.48 in 東京ビッグサイト

亜里栖ちゃんと一緒の写真は一年ぶり

アイドール VOL.48で、ローゼンゼベットさんがダンシングドールの亜里栖ちゃんのデモをすると聞いて、ビッグサイトまで行ってきました。

デモの合間に腕や脚の構造を見せていただいて、「うちももっと頑張らんと」という気持ちに。



買った服


いつもより早く会場に行けた(と言っても、14時着)ので、完売撤収済みのディーラーさんも少なく、色々な服やアイテムを見て癒やされてきました。

本当はコートを買うつもりだったのだけど、買ったのはワンピースが二着。
どちらも丈が短いので、早く細い脚を作ってあげないと。




新しい髪型(ウィッグ)、「ちょっとおでこ出しすぎだったかな?」と思って、帰宅後に直してみた。
んー、あんまり変らない? 眉が少し隠れるくらいのほうがいいかな?

次は、再来週のドールズパーティに連れて行く予定。


[☆コメント] [△先頭へ]


2016/12/03
19:38 「師走」 一年過ぎるの早すぎ

まあでも今年もなんとか生きてたのでなにより。
(なんて書くとフラグになりそうだけど)

年末年始になぜか怪我しがちなので、気をつけて暮らそう。


[☆コメント] [△先頭へ]


2016/11/29
12:17 (11/12) 関西ロボットプロレス「チームばんび」旗揚げ興行 第三試合レポート

11/12にKOF2016会場で開催された“関西ロボットプロレス「チームばんび」旗揚げ興行
参戦表明していた茉莉花はどうなったのか。

早く書かないと11月が終わってしまう……
ということで、茉莉花が参戦した第三試合のレポートです。

周囲の懸念通り、茉莉花の準備は遅れに遅れ、前日入りのつもりが当日朝にようやくハードウェア周りの支度完了。

「モーションと操作系は新幹線の中で……」と家を出たものの、紅葉シーズンのせいか新幹線は満席、何も出来ないまま現地着(大阪南港ATC KOF2016会場)。

リハーサルの試合順を入れ替えて待っていただいていたのに出られず、最後の記念写真だけなんとか体裁を整えてパチリ。


本番までの間に、モーションを用意して、操縦できるようにして、魔法の杖の長さを調節して……とやって、本番の試合直前に準備完了。

ということで試合開始ーー
※試合中の写真は桃色兎さん吉村さんからいただきました。

茉莉花が出る第三試合は「茉莉花、コビス」vs「AMATERAS、うさぎぃ」のタッグマッチ。
「試合のルールや展開がよく判らなかった」との声がありましたので、以降解説付きで


最近調子づいている(?)茉莉花が、大先輩のAMATERASちゃんに対して、
「今日こそどっちがかわいいか決着を付けるんだからね!」
と対戦を迫った試合。

名づけて「東西かわいい娘決定戦」。

まず、青コーナーの「茉莉花、コビス」チームから入場。
本来、茉莉花、コビスの順でリングインするはずが、茉莉花のBluetoothが切れて動けず、コビス(と、魔法の掃除機)が先にリングイン。

茉莉花は右手に「魔法の杖」を持っているのだけど、服の色に溶け込んで見えない……


続いて、赤コーナーの「AMATERAS、うさぎぃ」チームの入場。
AMATERASは巫女さんなので、手に大幣(おおぬさ)を持って入場。

え?「『魔法の杖』とか『大幣』とか凶器じゃないの?」って?
「相手に当てなければいいんですよ。当てなければ」



ゴングが鳴って試合開始!

……ですが、興行主さんから「かわいいドールの顔にバトルで傷が付くのは許さない」とクレームが付いて、実際のバトルはそれぞれの仲間(使い魔)が担うことに。

勝利条件は、使い魔が相手チームの主にタッチすること。
茉莉花とAMATERASは、魔法と仙術で使い魔を支援。

使い魔が攻撃するとチームのMPが貯まり、一杯に貯まると主が魔法(仙術)を使えるというルール。(格闘ゲームの必殺技ゲージのような感じ)


※ 本当はここで「今日こそ決着を付けるんだからね! 先輩だからって手加減しないんだから」と喋らせたかったのだけど、準備が全然間に合わず……orz

コビスとうさぎぃのバトルで、赤チームのMPが先に一杯に。

AMATERASがうさぎぃに体力アップの術をかけようと……したところで、コビスが連れていた「魔法の掃除機」が発動。
本体を眩く明滅させながら立ち上がって轟音と共に赤チームのMPを吸引。

……まあでも、レスラーより機敏に動いて目立つ剣呑な魔法道具が許されるはずはなく、「凶器」としてレフリーが没収。

続いて、茉莉花が「ふしぎな踊り」で相手チームの「やる気」を奪う。
しゃがみ込むAMATERAS。しかし、うさぎぃには効果なし。


※ 本当は、ちゃんと「ふしぎな踊り」の振り付けで踊るはずだったのですが……(以下略


この後、コビスの攻撃をかいくぐったうさぎぃが茉莉花に接近するものの、茉莉花の「ふしぎな踊り」を近距離で受けて体力減少。


それに対して、回復術で対抗するAMATERAS
……が、うさぎぃだけでなくコビスにも回復術が効いて、コビスがパワーアップしてしまう。

パワーアップしたコビスが、ローリングアタックでうさぎぃを倒し、AMATERASにハグしてタッチ。

「茉莉花、コビス」チームの勝利となりました。


※ 肝心の勝利確定シーンなのに自コーナーで倒れている茉莉花……orz


以上、ビスコさんの「コビス」と、森永さん制作の「魔法の掃除機」の大活躍で、茉莉花が棚ぼた勝利を得た第三試合でした。

試合中の各ロボットのアップ写真は興行主さんのブログ

---
茉莉花の準備出来てなくてグタグタですみませんでした。 > 皆様


[☆コメント] [△先頭へ]


2016/11/10
23:59 関西ロボットプロレス「チームばんび」旗揚げ興行 in KOF2016

今年もロボ開発はあまり進まなくて、ROBO-ONEでもドールショウでもいいとこなしだったので、今週末のKOF2016(関西オープンフォーラム2016)ではいいところを観せたいなぁ。 ……といいつつ、まだハードウェア弄っていて、ソフトウェア周りは手付かず……

開催日時:
2016/11/12(土) KOF2016 二日目
11:30〜 公開リハーサル
15:00〜 本公演
開催場所:
KOF2016 ブース展示 (大阪南港ATC ITM棟 10階 デザインギャラリー)
開催案内リンク:
KOF2016 ブース案内 チームばんび
チームばんび旗揚げ興行告知



「茉莉花がプロレスするの!?」の答えは現地で。


[☆コメント] [△先頭へ]


2016/11/10
23:48 「霜月」 あと2ヶ月で今年も終わり

今年もなんとか生き延びることができそう。


[☆コメント] [△先頭へ]


2016/10/31
23:58 ハッピー・ハロウィン

茉莉花 「かまってくれないとイタズラしちゃうぞ?」
主 「あと5分しかないので無理ww」

---

今年はなんとかギリギリでネタ写真撮れた。
慌てて撮ったからピント合ってない……。

Twitterは投稿間に合ったけど、Facebookは間に合いませんでした……


[☆コメント] [△先頭へ]


2016/10/12
23:52 「神無月」 あと3ヶ月で2016年終わり!?

ROBO-ONEのあとバタバタしているうちに月替りの日記を書くの忘れてた。
元気です。


[☆コメント] [△先頭へ]





  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)