まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (201807)

2018/07/31
23:28 最近の進捗

最近というか、5月から7月初旬にかけての作業。
近所のFablabのCNCフライスでアルミ板を切削して、ろぼとまの曲げ機で曲げるの繰り返し。

以下、ツイートの引用を日記の代わりに……

新しい脚フレームの作成とか

“(ROBO) 今日も切削。13時から予約していたのに、現地でデザイン変更を始めてしまい、切削を始めたのは18時。Androidの会のカンファレンスにも東大先端研のオープンキャンパスにも行かずに何やってるんだか…… 切削パラメータ見直して、処理時間は1パーツ30分程度に。”

“(ROBO) バリ取り終了。肉抜きするとバリ取り面倒だからポケット加工にしようかなぁ……。 これで、膝関節から足首ピッチ軸手前まで。”

“(ROBO) ろぼとまさんの工作室を借りてタップ立てて折り曲げたものを仮組み。ちょっと曲げ不足かな?と思っていたけど綺麗に入るっぽい。ネジ穴のざぐりもいい感じ。 今日はビール飲んでよし。 タッピングビスの長さ詰めは明日。”

---

首の3軸のフレームとか
https://m.twitter.com/witch_kazumin/status/1011862319637225473/
https://m.twitter.com/witch_kazumin/status/1013000447156617223/
https://m.twitter.com/witch_kazumin/status/1014083531650154496/
https://m.twitter.com/witch_kazumin/status/1015187371573141504/

いい感じで作業進んでいたのだけど、
NT金沢に行って疲れたからか、それとも、わんだほーの打ち上げで飲んだ帰りに熱中症っぽくなったからか、気力でなくて作業が止まっちゃってる。

ROBO-ONEまであと2ヶ月無いのだから、作業進めないと。

でも、「ヒューマノイド・ロボティクス2018夏の学校」とROBO-ONEの日程が丸かぶりになったので、どちらに参加するか迷っていたり。


[☆コメント] [△先頭へ]


2018/07/11
22:28 「文月」 「夏バテしていない」という程度には元気かな

NT金沢の翌日に、金沢の街を見下ろす卯辰山に登って、
その後、兼六園をぶらぶらできる程度には元気。


[☆コメント] [△先頭へ]



  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)