まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (201408)

2014/08/13
16:17 茉莉花が「調べもの」に答えられるようになりました。

# SF大会の話を先に書こうと思っていたけど、いつまでも書けそうにないのでこちらを先に。

茉莉花のバックエンドに「NTTドコモ 知識Q&A API」の呼び出しを追加して、「調べもの」ができるようになりました。

「〇〇を教えて」と尋ねると、サーバサイドで知識Q&A APIを呼び出して、結果を音声で答えます。(音声はサーバサイドのOpenJTalkで合成)


茉莉花が「調べもの」をできるようになりました
[YouTube]

茉莉花との音声対話と、アプリの画面を別撮りしてPinPにしているので、後半タイミングがずれていますが見逃してください。
(まだ撮り直しできてない……orz)

なお、「自己紹介」から始まるのは、某コンテストへの応募用だからです。

機能自体は1月には出来ていたのだけど、SDKのガイドライン(検索結果の引用元を表示すること)を満たすようにAndroidのアプリを直す時間が取れず、7月になってようやく修正が終わって公開できる状態になりました。

今のところ、個々の会話内容を全く覚えていないので「会話」と呼ぶにはちょっと……という感じ。人工無脳程度には振る舞えるようにしたいです。

会話の合間に動かずじっとしているのも何とかしないと。

# 「『踊り』は???」「新しい服は??」


[☆コメント] [△先頭へ]


2014/08/03
14:09 「葉月」 暑中御見舞い申し上げます

7月は色々とイベントがあったのだけど、日記書かないままで過ぎてしまいました。

SF大会の話くらいは書くつもり。
一日目に遅刻した上に、合宿の宴会場で茉莉花のデモ(みせびらかし)していて夜ふかしし過ぎて、二日目は何もできなかったけど。

……と、ドンブラコンの時も同じ事してなかった??と過去日記を見たら、ドンブラコン参加の話は一行も書いていなかったww
※ドンブラコンのときは、茉莉花は連れて行っていないけど、宴会でおいしいお酒を呑み過ぎて……。


[☆コメント] [△先頭へ]



  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)