まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (201405)

2014/05/07
00:00 GWのあれこれ

「週末はGW前半」という頃、
「5/2はお休み取りたいですー」と言ったら、
「5/1,2がグループ全体で休みですよ」と言われ驚愕。
いやあ、大手グループ会社は違うなー。

知っていたら 4/30をお休みにしたのだけど、今更無理で、前半はカレンダー通り。
知人のロボットのお披露目にあわせて、音声対話アプリの調整追い込み。
Android 2.2でずっとプログラム作っていたので、4.x系で端末のタテヨコ回転で画面再描画が発生すると、Activityが破棄&再作成になるなんて知らなかった……orz
結局、GW前半+5/1は全部この作業で潰れました。

2日は朝から西東京市の多摩六都科学館へ。
子供たちがロボットに話しかけたときの音声認識状況を見つつ、端末の置き方を変えたり、画面のガイダンスを変えたりと調整。
午前中で帰るつもりが、結局閉館まで付き合って一日終了。
まあでも、昨年の国際ロボット展やMakerFaireTokyoで子どもの声をほとんど認識できなかったのに比べると、かなりうまく返事ができるようになりました。

5日の「ドールズパーティ」に茉莉花を連れて行くために、アプリやモーションの調整を……と思っていたけど、3日は疲れがどっと出て一日ぐったり。4日もほとんど作業は手付かず。

5日は早朝の地震で起こされて、二度寝して調子が狂って、結局ドルパ会場に行ったのは夕方4時。

ローゼンさんの姿は既になく、茉莉花の写真を撮れるような場所もなく(無料の撮影スペースが無かった?)、片付けが始まったディーラーブースを巡って見つけた、小さな旅行鞄を買いました。

今度から、小物はこの鞄に入れて運びます。
次は、茉莉花自身が入る鞄を買わなきゃね。

GW中に茉莉花の新しい動画を作って、ニコ動とYouTubeにUp……と思っていたけど、結局できませんでした。
「あれもこれも……」と色々入れようと考えるといつまでも動画を撮れないので、ちょっと機能が増える毎にUpしたほうがいいのかも。



[☆コメント] [△先頭へ]


2014/05/06
23:35 「皐月」 生きてます。

オモテの仕事をこなしつつ、ウラの仕事も納期を迎えて無理していて、かなり壊れていますが……
……なんとか、6連休(派遣契約先はグループ全体で5/1,2が休み)に逃げ込めました。

一応、ちゃんと機能するものを納められたから、今月はちょっと楽なはず。


[☆コメント] [△先頭へ]



  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)