まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (201307)

2013/07/31
23:37 「茉莉花に会話機能を追加してみた」の動画を公開しました

[YouTube] 茉莉花に会話機能を追加してみた

※先週公開した動画の再撮影版です。結局ネット連携機能も実装して、「今の」天気予報を喋るようになりました。

[YouTube] http://youtu.be/3u4x1ZIHgrA
[ニコ動] http://www.nicovideo.jp/watch/sm21484107

Android端末は、Wifi経由でネット上の天気予報取得&音声合成プログラム(Ruby+OpenJTalk)と、Bluetooth SPP経由で茉莉花の頭にあるLinuxボード(Pirkus μPX-1)に繋がっています。

音声認識は Android API の SpeechRecognizer で、音声の再生はMediaPlayerで行なっています。

詳しい構成とかはまたあとで。


[☆コメント] [△先頭へ]


2013/07/20
20:46 (進捗) 茉莉花が音声応答で動くように

昨晩の Google Demo Party で披露するはずだった「茉莉花の音声応答のデモ」をYoutubeにUpしました。

ホワイトバランス間違えてる上に、スピーカー付け忘れて音が小さかったのを補正したのでダメダメ。明日撮り直すつもり > http://youtu.be/s4_Ztas4TXY


[YouTube] 茉莉花 音声応答テスト

「茉莉花」とか「明日の天気を教えて」と話しかけると、それに対応した動作をしながら音声で返事をします。
茉莉花の右足元にあるAndroid端末で、音声認識・音声再生・Bluetooth SPPでのコマンド送信を行うアプリが動作しており、茉莉花の動作が音声再生と同期するようになっています。

茉莉花は、Android端末とBluetooth SPPで接続されているだけで、それ以外からの制御はありません。右耳から伸びているのは外部電源ケーブルです。(内蔵バッテリーでも動けます)

本当は、「天気を教えて」の後、サーバ側でYahooの天気予報を調べて「今日の天気は…」を音声合成して、それをAndroid端末にダウンロードして喋らせるつもりでした。
でも、サーバ側の実装が間に合わなかったので、事前に作成した音声をAndroid端末に入れています。なので、茉莉花が喋っているのは昨日の時点の天気予報です。

--
なぜ「披露するはずだった」と書いているかというと……
現地では、Android端末と茉莉花のBluetooth接続がうまくいかなくて、音声とモーションの連動を披露できなかったのです。
で、今日調べてみたら、不具合の原因は正しかったBluetoothのチャンネル設定をわざわざ間違った値に書き換えていたこと。
準備のときにうまく繋がらない理由をチャンネルの値の間違いだと思い込んで書き換えてしまったのでした……orz


[☆コメント] [△先頭へ]


2013/07/07
22:46 「文月」 梅雨明け・七夕

梅雨明けしてめっちゃ晴れて気温急上昇の中、久しぶりに秋葉原へ買い物に。
電車の中は涼しくていいね。(駅までの移動が地獄だけど)

仕度に手間取って出かけるのが午後になって、ほんと暑かった……。


[☆コメント] [△先頭へ]



  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)