まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (201207)

2012/07/31
23:03 (URLメモ) 40mm×40mm な ARM9 400MHz 256MB のLinuxボード。29ユーロ

※2012/08/02 13:01 補足追記

kinnekoさん日記 経由
Aria G25 ARM9 Linux Embedded Module [ACME SYSTEMS]

サイズ 40mm×40mm で、 ARM9 400MHz (AT91SAM9G25) 、DDR2 256MB
ペリフェラル用端子はボード四辺のハーフピッチのパッドにピンを横付けする形式で

  • 10/100Mbps Ethernet×1
  • USB2.0×3 (Hi-Speed×2、Full-Speed×1)
  • SDCard/microSDインターフェース×1 (こちらからもブート可能)
  • シリアルポート×6 (USART×4、UART×2)
  • デバッグ用シリアルポート×1
  • I2C×2
  • SPI×2
  • 10bit ADコンバータ入力×4
  • 16bit PWM出力×4
  • RTCバックアップバッテリ入力
  • GPIO×60(他機能ピンとの重複を除くと26かな)

という、CPUのほとんどの機能が使える美味しいボード構成
※I2SとカメラI/Fが出ていない。ADCとSPIとI2Cは本数が少ない
しかも、お値段29ユーロ。(128MBモデルは24ユーロ)

(2012/08/02 13:01補足)
Linuxで使うには、CPU内蔵ROMの容量(64Kbyte)が足りないので、microSD or SDcard スロットの外付けが必須です。(本体基板にはスロットありません)
(補足ここまで)

いいなぁ…欲しいなぁ…
でも、海外から通販で買ったことないので、手を出しにくい…

誰か買わないかな…


[☆コメント] [△先頭へ]


2012/07/30
18:00 ワンフェス2012「夏」でのクラタス

※7/29の話

ワンフェス2012「夏」を観てきました。

14時に着くつもりが、15時のデモ開始前にぎりぎりでブースに到着。
会場の都合でディーゼルエンジン使用不可だったのと、安全を考えてパワーを絞っていたとのことで、ぐいんぐいん動くようなデモではなかったのがちょっと残念。

デモの後の撮影タイムでは、すぐそばまで寄ることができたので、大きさを実感できました。

写真は、デモ終了後のクラタスを偵察中(導入に向けた視察中?)の自宅警備隊 宅外派遣部隊の方々

既にニュースサイトに写真も動画も一杯出ているので、私が撮った写真で載せる意味があるのはこれくらいww
※コスプレだからもしかして屋内で撮影しちゃいけなかったのかな…

[☆コメント] [△先頭へ]


2012/07/24
23:40 昨晩の東京スカイツリー

※7/23の話

いい感じの雲でてるし、ライトアップテーマは「雅」だし…と思って出かけたら…隅田川花火の混雑対応で橋の欄干に柵ができていてベストアングルに近づけなかったです。残念。

[☆コメント] [△先頭へ]


2012/07/14
19:03 東京スカイツリー見物

※7/10の話

「見物」といっても、ツリーの西側にある「源森橋」でずっと写真撮っていただけ。
雲一つ無い快晴で、真っ青な空をバックにした写真が撮れました。でも「暑中見舞」に使うので、入道雲が出ているほうが良かったかも。
夕方から風が出てきて、水面が波立って映り込みが少なくなったのと、ライトアップテーマが「粋」だったのも残念。

ネット上のおすすめ撮影ポイントから場所を決めただけで、何も下調べしていなかったので、「スカイライナー通るかなー」とか思ってました…が… ここを通るのは東武鉄道の「スペーシア」でした。
浅草発のための回送列車が上り線を走るので、それを待つのがお薦めの模様。

ライトアップは「雅」の方が好きなので、7月の奇数日にまた撮りに行こう。
もっと広角なレンズか、スイングパノラマがあれば、川面の逆さスカイツリーまで撮れるんだけどね…。

2枚の写真の幅が違うのは、画面の傾きを補正したからです。修行が足りません。

--- 2012/07/15 01:00 修正
東と西間違えてた…もうだめだ私。

[☆コメント] [△先頭へ]


2012/07/07
17:37 「文月」 七夕

残念ながら雨模様。

短冊に何か書いてお願いするとしたら
「TwitterのTLとFacebookのニュースフィードと/.jの友達日記の1日分を数秒で全読みできるくらいの能力を下さい」
かなぁ…

ええ、うなじに端子つけてもいいと思ってます私。
ちゃんと防水防錆になってなきゃ嫌だけど。

---
あ、もう2012年は半分過ぎちゃったんだ…。
んーーーー(汗


[☆コメント] [△先頭へ]



  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)