まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (201007)

2010/07/30
23:49 譲ります(リポ:7.4V 700mAh 30C 6個)

お人形ロボの製作にあたってメインのサーボをKRS-2552HVに移行することにしました。

このため、これまで使っていた7.4Vのリポを使う機会が減り、保守ができなくなりそうなので、手放そうと思っています。
欲しい方がいれば無料で差し上げます。

希望する方はメール、コメント、または掲示板に名前(私が認識できる名前)と希望数を書いてください。

生ものなので、できれば手渡しできる方に譲りたいと思います。
(秋葉原とか、ろぼとまとか、関東組の練習会とかで)
希望者が複数の場合は学生さん or 若い人優先で。

諸元:

  • 製品名: Hyperion LiteStorm VZ 2S 7.4V 700mAh
  • 外形: 36mm × 72mm × 10mm
  • 重量: 52g
  • 放電能力: 連続最大 30C、瞬間(30秒以下) 50C
  • 製品説明ページ [AirCraftさん]
  • 現在、Hyperionから出ている G3(GENERATION 3)の前に売られていたモデルです。

同じものが6個あり、2つは2年前に購入し50回ほど充放電しています。
残りの4つは1年前に購入し30回ほど充放電しています。

---
現行ゴーレムくんを解体したら、KRS-2346ICS, 2350ICS も譲る予定。
他にも、EZ-SCA(二箱分:未使用)とか、KRS-786ICS × 8(制御基板なし)とか。


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/07/27
1:31 作業再開

諸般の事情で3週間ほど全く作業ができませんでしたが、ようやく再開。
とりあえず、脚まわりの設計(のためのKRS-2552の作図)から。
あ、AlibreDesign New Xpress 買わなきゃ…
(あと2日でProfessional評価期間が終了しちゃう)


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/07/12
13:49 わんだほー8終了 / Ustream中継録画URL / 配信システムひとり反省会

昨日のわんだほー8は無事終了しました。
打ち上げの時に聞いた話では、観客100名以上、Ust中継視聴者50名以上、また、大会史上初めて当日の参加者欠席がなかったとのこと。

優勝、準優勝は関西から殴り込みをかけてきたA4さん(HummerHead Alicia)とNAKAYANさん(レグホーン)の手に。

Ustreamに大会生中継の録画がありますので、ご覧ください。
第2競技以降、点数表示がなかったり、画面が真っ暗になったり、画面上を黒い枠が移動したり、デスクトップが映ったりと放送事故が連続していますが、ご容赦ください。

残念ながら、第4競技の「キューブ」の録画はありません。(理由は後述)

ROBOTS DREAMSのLemさんの大会写真ギャラリーもおすすめです。

---
ということで、ひとり反省会

一夜明けて冷静に考えると、「配信システム」停止後も、大会録画、会場のプロジェクター表示、Ust生中継の全てを代替システムで処理できたように思います。
あの場で思い付かなかったのが残念です。皆さん申し訳ありません。

問題点と本来行うべきであった対処を列挙

  • 「配信システム」停止後、高画質の大会録画ができなかった。(私はビデオカメラ側で録画していると思っていたが、後で「テープが調達できず録画していない」と聞いた)
    → 大会録画についての確認ミス。ネット配信の復旧よりも先に録画環境を復旧させるべきだった。(これをやっておけばネット配信ももっと高画質にできた)
  • 「キューブ」の生中継中にUstへのアップリンクが止まってしまい「録画保存」ができなかった。
    「録画停止」しようとしたら「ログイン画面」に戻ってしまった。(時間制限かなにかで切断された?)

    → 録画機能についての調査と長時間録画テストを行うべきだった。
    第2競技以降、Ust配信を切断せずに連続で生中継していた。「録画は3時間までの制限がある」と聞いていたので、競技終了ごとに「録画保存」していたが、連続配信時間にも制限があるのかも。

  • 第2競技以降の仮システムの画質が悪すぎ
    → 「配信システム」の代替としてビデオキャプチャ装置付属のプレビュー画面をSCHFでキャプチャする仮システムを組んだが、WindowsSDKのDirectShowサンプルプログラムを導入したほうがずっと高画質&高機能にできたはず。しかも、それらは私のノートPCの中にあった。
    (プレビューしつつ保存するアプリ、Window装飾無しのビデオプレイヤーなど)

一番の原因は、朝ご飯を「ウィダーイン」でごまかして糖分不足で頭が回らなかったことかも。

---
やっぱり全機能を一つにまとめたアプリよりも、複数アプリの組み合わせで機能が実現されるほうがいいな…
複数アプリを統一的に操作するための支援環境くらいは用意するとしてもね。


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/07/10
19:39 明日 7/11 10:30- 「わんだほーろぼっとか〜にばる8」開催。Ust生中継もあるよ

二足歩行ホビーロボットによる多種目運動(?)競技会です。バトル競技とは違ったゆるゆる感をお楽しみ下さい。

第8回 わんだほー ろぼっと か〜にばる
日時 7月11日(日)10:30〜17:00
場所 東京電力 電気の史料館 ミュージアムホール
最寄 JR川崎駅からバス (交通アクセス

大会ページ: http://k2g2.sakura.ne.jp/wndrb/
Ustream生中継URL: http://www.ustream.tv/channel/wandahoo
Twitterタグ: #wandahoo

プ○レ○3○郎世代にとっての夢の対戦も…

朝一で投票してから会場まで足をのばすもよし、
ネット中継で会場の雰囲気を堪能してから投票にでかけるもよし


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/07/04
22:47 「文月」 あと3ヶ月しかないのか…
KRS-2552HV 3D CAD image
KRS-2552HV 3D CAD image

7月も4日になってようやく日記開始。
船場ロボットファッションコンテスト」まであと3ヶ月しかないのに、ようやくCADでKRS-2552HVが描けただけ。(分割できないし、出力軸とかギヤとかモータとか入ってない)

今日のうちにアセンブリ画面まで作るんじゃなかったの??


[☆コメント] [△先頭へ]



  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)