まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (201002)

2010/02/25
14:07 (NEWSメモ) ROBO-ONE「第2回ヒューマノイド・ヘルパー・プロジェクト」

長ったらしい名前だけど、「文化女中器コンテスト※」と言えば判る人は多いかと。
(女性型に限らないので「人型お手伝いロボコンテスト」か)

森山さん日記(2010.02.24) 経由
ROBO-ONE「第2回ヒューマノイド・ヘルパー・プロジェクト」開催遠隔操作ヒト型ロボットで「おもてなし」 [Game Watch]

 今回は「ヒューマノイド・ヘルパー・プロジェクト(HHP)」と名前を変えて2回目。住宅展示場の「ハウススクエア横浜」内のキッチンを舞台に「おもてなし競技」が行なわれた。NEDO技術開発機構や産総研によって研究されているロボットの実証実験の場としても使われたことのある「住まいの情報館」1階キッチンを使って、ロボットを遠隔操作して、お客さんをもてなすという競技だ。

趣味で製作されたヒューマノイド達による「おもてなし」の試み。
サイトには動画が多数あるので要チェック。

思っていたよりも面白い競技になっていた模様。色々忙しくて見にいけなかったのが残念。

ページ最初の「ドカはるみ」ちゃんの写真のインパクトがすごすぎ…。
次回には、どかプロジェクトさん等身大初音ミクの人のコラボで「お手伝いミク」が参加したりしないかなぁ…

---
追記:
NODEにも記事が出てました。
遠隔操作ヒト型ロボットで「おもてなし」 ROBO-ONE「第2回ヒューマノイド・ヘルパー・プロジェクト」開催

---
※文化女中器
語源はもちろん「夏への扉」に出てくる家事用ロボットのハイヤードガール(hired girl)の日本語訳(訳者:福島正実)
しかし、去年出た新訳版では「おそうじガール」という夢もへったくれも無い名前になってしまったらしい。
(Google検索「文化女中器 おそうじガール」)


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/02/24
0:33 ROBO-ONE on PC 4th 成果仮提出のお願い

22日のお昼に事務局からメールが来ていました。
一部引用(※強調は引用者によるもの)

成果仮提出の締切は「2月25日」です。
発表資料、シミュレーションデータ等をメールに添付、ファイル転送サービス、メディアで郵送等の方法でご提出下さい。また合わせて以下をご連絡下さい。

【エントリー部門】: シミュレーション・実機・統合・棄権

…選択肢に「棄権」が用意されているって一体…

え、ええ、棄権です…またしても棄権です。いつもいつも申し訳ありません。
まだコンパスもどきが揺れるとこまでしかできていないんです… orz
(線形倒立振子ではなくほんとに揺れてるだけ)

時間の使い方が下手なのは判っているんだけど…


[☆コメント] [△先頭へ]

コンパスもどき


2010/02/20
20:44 (URLメモ) 近藤科学「KCB-3WL(無線LAN搭載小型Linuxボード)」発表

#2010/02/22 19:20 追記&タイトル変更

森山さんのTweet 経由
近藤科学「KCB-3WL」のデモ
このデモはどこでやったのかな。今日のHHPの予選の会場?

KHR-3に載せて、USBカメラを頭につけて動かしているデモ。
「無線LANのボードにOSが載っていてUSBデバイスを繋げられるコントローラ」らしい。
中身は何だろう。
ファームを書き換えて好きなプログラムを入れられるようなら欲しいかも。

--- 2010/02/21 0:40 追記
IKETOMさんのページの情報だと、4月以降に発売予定(6万円程度)
石川さんから電話でいただいた情報によると、

サイズは 50mm x 50mm くらい、 SAMSUNGのARM9の200MHzにLinux。
I/Oは無線LAN、USB(1.1)、UART、GPIO、SD(SDHC?)
開発環境はUbuntu(VMPlayerイメージでも提供)

イメージライブラリとかも付いてくるらしいので、6万くらいなら買ってもいいかな…

--- 2010/02/22 19:20 追記
NODEに記事が出てました。
HHPの二日目にもデモがあったんですね。
近藤科学、シリアルポート付きコントローラー「KCB-3WL」を4月に発売予定 LinuxOS,無線LAN搭載
サイズ 49.5×52×12mm、無線LANはIEEE802.11a/b/g対応、シリアル2本(おそらくMax 230Kbps)、USBホスト機能装備。神奈川工科大学の兵頭先生との共同開発。
デモではUSBカメラの画像を処理するプロセスとPC側からの移動命令をうけるプロセスの2つが動いているらしい。
画像認識のプログラムはロボ側とPC側のどちらで動いているのでしょう?

無線LANモジュールなし版が3万円くらいで売られたりしないかなぁ…


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/02/19
0:36 (録画メモ) 2/19 21:00- 日テレ ナウシカ、2/27 23:30- NHK BShi アニメ版 時かけ

金曜ロードショー 風の谷のナウシカ
2010.2.19(FRI) 21:00 - 23:24 HD 字幕 30分拡大
(ノーカットという噂)

アニメ映画劇場 時をかける少女
BShi 2月27日(土) 午後11:30〜午前1:09


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/02/18
15:24 (URLメモ) リーズナブルなお姫様ドレス

marrabbitさんのTweet経由

マイプリンセス | いがらしゆみこ美術館プロデュース | リーズナブルなお姫様ドレス
サイズは5号から25号あたりまで。
「子供ドレス」のサイズがわからない。

も、もちろん、自分用じゃないよ!
いつかお人形ロボが完成したときのためのメモ。

でも、人形用ドレスを買った方がサイズ合うよね。たぶん。

--- 15:35 追記
子供ドレスは写真をクリックした先のページにサイズがありました。
100cmから140cmくらいみたい。


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/02/12
13:06 (URLメモ) ディジタルフィルタ関連

普通の会社員の日記 (2010年1月17日) で紹介されていた「ジャイロと加速度センサを使った動的傾斜角度の測定」の話。
離散データのハイパスフィルタをどうやって実現するのか判らなかった(ローパスフィルタの実現方法は思いついたけど)ので、Google検索でみつけたものいくつかメモ。
検索キーワードは、離散、離散数列、離散データ、フィルタ、ハイパスフィルタ等。(ディジタルフィルタという言葉が思い浮かばなかった)

「ハイパスフィルタはひとつ前との差分でいいのかな?でもそれだとかなり波形変わるような…」と思っていたのだけど、結局それでいいみたい。
ジャイロの出力をそのままハイパスフィルタに入れると、ノイズだらけになりそうだけど大丈夫なんだろうか…バンドパスフィルタにしなきゃなのかな。

実際にものを作って、出力をオシロで見てパラメータ決めるしかない?
あ、そういえばまだオシロ買ってない…。

---
あれ?「制御工学II」って講義受けて内容理解していたような…(制御工学Iより簡単だった)
…でも課題提出さぼって単位取れなかった…気がする。


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/02/11
15:15 (URLメモ) 等身大初音ミクロボ製作者のひとのブログ
2010/02/07
17:08 イベントの案内…

イベントの案内ページに開催日が書かれていないとか、下のほうまで読まないと書かれていないとか、Webに掲載しているのにPDFファイルだけとか…
イベント一覧ページから辿って読むのを想定しているのでしょうけどね。
案内ページだけで情報が完結していないとURLをリンクしたり、ページを保存したりするのに不便。

もうちょっと参加者寄り視点でチェックすればそういうことにはならないと思うのですが…
PDFがWebブラウザで見られるのって当たり前?もしかして最近は携帯電話でもPDFが見られる?

---
ひとのふりみてわがふり直せですね。はい。


[☆コメント] [△先頭へ]


14:51 RobotWatch休刊からはや一ヶ月

(いや、それもう先月の話だから > 休刊から一ヶ月)

休刊から一ヶ月。トップページが「休刊の案内」に変わり、ロボット関連の新着記事がGAMEWatch ホビー/ロボット カテゴリの「フィギュア発売ニュース」の中で浮いている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わたしは自分の嗜好にちょうどいい加減のロボ研究開発関連や脳科学研究関連のニュースソースを見つけられずさびしい日々を過ごしています。(おおげさ)
ホビーロボット関連の記事はどうでもいい(ぇ?)のですけど…

ロボナブルのニュースはちょっと産業系に偏っていて研究開発系の記事はあっさりしてるし、ITmedia Newsマイコミジャーナルは分野が広すぎて追うのにつかれるし…、RobotWatchに寄稿していたライターさんたちのサイト(NODE: 森山さん大塚さんblogbaby touchさんblogGetRobotさん)では情報量やまとまり具合が…やっぱり、原稿料(取材費用)の問題が大きいのかな。

最近は、ライターさんたちのサイトに加えて
宇宙(そら)へのポータルサイト sorae.jp
sorae.jpさんのTwitterアカウント
#robotJP on Twitter
を観ているけど、またちょっと違う感じ。

どこかいいニュースサイトがあったら教えて下さい。

---
以前に知り合いから「いいものにはお金を出さなきゃだめだ」と言われていたけど、それをまさに感じる今日この頃。
InternetWatch、PCWatchの定期購読契約をRobotWatchに切り替えればよかったのかな…
…って、RobotWatchって定期購読契約あったんだろうか…
GAMEWatchはゲーム会社から広告宣伝費が出ているのかな。

文部科学系の研究開発予算って広報の予算どれくらいとっているんだろう。個々の研究機関がバラバラに広報しているのをひとまとめにして予算の有効利用すればいいのに。

---
#「書いてる途中でFirefoxが落ちる」のを久しぶりに体験したショックで文章が短くなりました。(これはエディタで書いた文章のコピペ)


[☆コメント] [△先頭へ]


0:30 (onPC) だめ…もう間に合わない

あと1ヶ月でシミュレーション&実機製作&実機歩行なんて無理。

年末年始にインフルに罹ってなかったら…

…帰省して遊んでて、やっぱり間に合ってない…はず。 orz

(そもそも実機製作用のサーボ足りないような)


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/02/06
19:57 (録画メモ) 2/7 23:00- BS11デジタル トップをねらえ!

トップをねらえ! [しょぼいカレンダー]
2/7, 2/14, 2/21 でそれぞれ2話づつやるらしい。

劇場版しか観たことないので観てみようかな。


[☆コメント] [△先頭へ]


2010/02/05
15:19 (URLメモ) ロボットNews@Twitter

getroboさんのつぶやき 経由で見つけたのでメモ

JP_Robot ロボットNewsさんのつぶやき
#robotJPのリアルタイム結果 にも出ます。

つぶやき数が半端じゃないのでアンテナに入れるのはむずかしいかな。

--- 2010/02/07 00:25 追記
#robotJP を読むのはhttp://search.twitter.com/search?q=%23robotJPのほうがいいかも。
(ここだとRSSフィードもある)

[☆コメント] [△先頭へ]


2010/02/01
23:09 「如月」 大雪(川崎基準)

今年は雪ふらないなぁ…と思ってたところへドッサリ。
マンションの駐車場は1時間前の時点で積雪2cm。
日中は日が当たらないので3日は残るでしょう。

水曜日は朝早いから車で行きたかったのに…。


[☆コメント] [△先頭へ]



  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)