まじかる☆マリオネット: 開発日誌 (200906)

2009/06/29
13:24 (録画メモ) 6/30 19:25- NHK BShi ふたつのスピカ(アニメ)再放送

しょぼいカレンダー を見ていて気づいたのでメモ
NHKアニメワールド:ふたつのスピカ から

6月30日から 【BS-hi】 毎週火曜日午後7時25分〜 放送開始予定!

ドラマ8の実写版は見てなかったり。

あと、今日の深夜からエヴァの再放送開始。

---
気に入っているならDVD買ってあげなさいよ…


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/27
0:01 やっぱり「わんだほー」出るのやめようかな

無差別級大会なので相手の転倒に巻き込まれて壊れたりしたら悲しいし…
前回出たときもキューブで蹴散らされてたしね。

一番の理由は「仕事が忙しくなってて開発が進んでいない」なんですけど(汗

参考) わんだほー ろぼっと か〜にばる


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/22
12:07 (アンテナ) infoseek/geocities は User-Agent を見て広告を制御してるらしい

以前に気づいていた節があるのだけど、放置していたっぽい。
アンテナのエージェントにわざわざ Mozilla なんて書くように変更したせいで、ブラウザ用に広告CGIやJavaScriptを埋め込まれているみたい。

で、今回、Infoseekは、エージェントにTAMATEBAKOを指定したクライアント(おそらくクライアント判定できなかったもの)に [PR] というタグ付きで広告を埋め込んだコンテンツを返すようになった模様。

User-Agent を wget とか WWWC にすると広告を埋め込まないようなのでエージェントの設定を変更してテストすること。
(wwwc だと広告埋め込まれたりするんだ…これが)


[☆コメント] [△先頭へ]


2:33 (アンテナ) infoseekとgeocitiesは…

infoseek と geocities の日記サイトの更新を誤判定してる。
また広告の埋め込みパターンが変わったんだろうか…

もう面倒なので infoseek と geocities で広告埋め込みになってる日記サイトはチェックするのやめるかも。
メンテナンス中の案内ページを STATUS: 200 で返してくるのも頭にくるし。

infoseekブログとか広告入っていないサイトはまあなんとかなるけどさ。


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/21
23:23 (アンテナ) 更新チェックができていない場合は連絡ください

アンテナに登録されているのに、ちゃんと更新チェックができていないサイトがあった場合は「掲示板」かメールで連絡いただけると助かります。
日記サイトの引越しや、ページの構成変更、RSSの形式変更などで更新日時が読めなくなっていても私が気づいていない場合があります。

なお、infoseek、geocitiesの日記サイトについては、埋め込み広告の形式変更で誤判定(日記が更新されていないのに更新されていると表示される)ことがありますが、これはアンテナには対処できません。(各社がどんな変更をするか予測できないし事前通告もないので)

「腐ったRSSを出すブログホスティング屋と、埋め込み広告部分にタグもコメントも付けない日記ホスティング屋は滅びればいいのに」と思う今日このごろ。

「もう二足歩行ロボやってないから載せないで欲しい」という場合も連絡いただければ、私個人用の裏アンテナに移して更新情報の掲載を止めます。
(ロボの製作日記でなくても「興味深い」ものであれば継続して載せています)

あと「このサイトを追加して欲しい」はばっさり断る場合もありますので、断られても怒らないでください。
その後、誰かの日記で取り上げられていて追いかけるつもりになったら勝手に登録することもあるかもしれません。

管理者の性格がいい加減なのでサイト管理もいい加減になっていますが御理解下さい。
(まじめに対処しようとすると逆にやる気を無くすのでほどほどにしています)

---
あれ?前にも似たような文章書いた気がする…
そのときに「アンテナについて」のページの記述を増やしたような…


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/18
17:22 (URLメモ) うちのメイドを紹介します

何はともあれ動画をご覧ください。
ニコニコ動画: コーヒーを淹れさせてみた
YouTube: コーヒーを淹れさせてみた

動画を見たあとで製作者のブログ-clockwork- (2009/06/18)をどうぞ。

カットが入っているところ以外は連続で動いているのだと思います。

むじゃきさん頑張るなあ…。
私がここまで辿りつくのはいつのことやら(汗


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/14
13:38 (URLメモ) 近藤科学のホビー用二足歩行ロボ新型 KHR-3HV

昨日のアニバーサリーで発表されたようで、ROBO-ONE系日記はその話題でもちきりな様子。
(とりあえず情報がまとまってるとこを)

足長ほっそりさんなスタイルも、新型の制御ボードRCB-4HVのSIOの多さも最高通信速度1.25Mbpsも、新型サーボ KRS-2552のサイズもコンパクトなギヤ配置も、全てが魅力的。
そして予想価格 12万円。
SIOに36個ぶら下げられるのなら、センサー類とかパルス制御サーボ接続用の拡張ボードとかも出てきそうですね。

これが5年前に発売されていたらきっと買っただろうなあ…5年前じゃないので買いませんけど。
貧乏性なのでこれまでに買ったnonハイボルテージの資産を無駄にできない…

1.25Mbps での ICS3.0ってノイズ大丈夫なのかとか、上半身のダミーサーボをサーボモータに置き換えたときに、トルク14kgcmのひざサーボが耐えられるのかとかちょっと気になります。

各メーカのロボ用サーボのシリアル制御化、HV化の規格がバラバラでパルス制御の頃の用にいろんなメーカのサーボを混在して使えなくなったのも、私がHVに移行しない理由だったり。

---
身長40cm超、全サーボがトルク 14kgcm となると、SRCのレギュレーションは変更かな… 1.8kg超クラスだけ変更とか…


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/11
18:14 ソードセブン、ロボスターのレギュレーション

「ロボットフォースの小型ロボイベントだからSRC限定なのかな…」と思っていたら、身長体重制限(40cm以下、1.8kg以下)はあるけどサーボの制限は無いんですね。
手持ちのKRS-2346とPRS-321で作っても出られそう。

参考リンク


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/08
23:59 週末のあれこれ@ろぼとま (3D出力造型機)

作業の合間に3D出力造型機 (サービス名「創る造」) が動いているところを見せていただきました。

1枚目の写真はヘッドがうにうに動いて樹脂を積層しているところ。
白い部分が目的の造型物(ABS)、ABSの下の黒い部分は何もない部分を填めるためのサポート材。

2枚目の写真は積層が終わって取り出したところ。
手前側にサポート材が貼り付いているのが判ります。このあと、水酸化なんとか(だった?)でサポート材を溶かせば完成。
溶かしたサポート材は捨ててしまうとのこと。リサイクルできる材料にできないのかな。

へえ、ふーん、お人形の顔とか胴体を作るのに便利そうねぇ…と思っていた。(実際、1、2枚目の写真で作っているのはメイドロボの頭部)
…ら…
もっと驚くことが判明。

出力データを工夫して、部品が組み合わさった状態のまま造型できるらしい。
3枚目の写真のモンキーレンチは本体とダイヤル部分とアゴ(?)の部分を一緒に造型したとのこと。
部品同士のすきまをサポート材で填めて造型して、あとでサポート材を溶かせばできあがり。

これを使えば可動する人形の手を指の関節の作りこみと一緒に造型できそうな気が…問題は積層ピッチが 0.254mmなことかな。


[☆コメント] [△先頭へ]


23:59 週末のあれこれ@ろぼとま (作業進捗 & うっちーの新型)

土曜日は午後から夜までろぼとまで作業してました。

メインは「うっちーの新型機【ヴェークヴァイザーIII】と対決しよう!@ろぼとま」だったのだけど、サーボのギヤ欠けその他で自由に動けなかったみたい。
ゴーレムくんと並べるとちょうど同じサイズ。
リチウムフェライトの3セルと2セルのデュアルバッテリー搭載。

で、私の方は前後に重心をずらすスクリプトがバグまみれで、1時間くらい頑張ったところであきらめ。重心が後ろにずれてへろへろなまま、ジョイパッドで動かす練習。
もうちょっとキビキビ動くようにしなきゃねぇ…
あと、歩行姿勢のときに腰が少し左に傾いていて、右方向への移動が変。

バッテリーの話をしているときに、ThunderPowerのリポは同じ容量でもHyperionのリポよりずっとサイズが小さいことが判明。
茉莉花ちゃん (お人形ロボ) を作るときはそっちにしようかな。

当日の模様は「ろぼとまの店員さん日記 20090606」参照


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/05
18:19 (NEWSメモ) ファルコム音楽フリー宣言

brightlightさん日記akiraaniさん日記経由

ファルコム音楽フリー宣言 [ファルコム公式サイト]

日本ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由にご利用していただくことを目的とした宣言です。

当社は今まで、20年以上にわたり多数のゲームミュージックを制作販売し、そのサウンドの多様性、完成度の高さなどから世代を超えた多くのユーザーに支持されてきました。
(中略)
これらの楽曲をゲームミュージックファンだけにとどまらず、今まで以上に多くの人々へ届けたい、という想いを形にするべく、この度、世界初の試みとして「ファルコム音楽フリー宣言」を実施します。

使用料無料!手続き不要!

Gigazine: 無料&手続き不要で3400曲以上ある日本ファルコムの全楽曲が利用できる「ファルコム音楽フリー宣言」

基本的な許可要件は「ゲームでの利用以外&無償で提供されるコンテンツ」
詳しいことはリンク先参照

え?ロボとどう関係するかって?イベントのBGMに使うに決まっているじゃないですか。
うちの子はリズムについていけないかもしれないですが…
大会DVDの頒布でメディア代をもらうのが「無償で配布または公開される制作物」に入るかどうかが鍵?


[☆コメント] [△先頭へ]


16:47 (URLメモ) SF.JP 今月(5月)のプロジェクト デカルト言語

なんか色々と使えそうな気がするのでメモ。
今月のプロジェクト: 2009年5月 - デカルト言語 [sourceforge.jp]

プロジェクト名: デカルト言語 - ロジック プログラミング言語
(中略)
プロジェクトの概要

デカルト言語は、論理的な推論を中心とした人工知能プログラムのためのI/Fとして設計しました。しかし、文章やデータを処理する、柔軟なスクリプトとしても役立つことでしょう。名前は有名な数学者・哲学者であるデカルトに因んで名づけています。

例に出ている、Tiny Rubyコンパイラの作成とか、自然言語による論理処理とか…

ああでも、使うのはずっとずっと先になるでしょう。たぶん…いやきっと…


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/04
12:59 (作業メモ) 最近の進捗&残作業追加

この日記をずっと見ていれば判ると思いますが…

先月の作業進捗(2009/05/06)からほとんど進んでいません。 orz
仕事のほうは、なんとか出社して仕事もできていますが、帰宅後にロボを触る元気が全然なく、土日もほとんど寝ていて作業できず。

先月からの差分は

  • VS-C1 のボタン&スティック状態を動作コマンドに変換する処理完成
  • 上記作業の途中でインタプリタのリテラル判定(数値と文字の判定)のバグ発見&修正

    (リテラルの先頭が'0'〜'9'のときに「数値」としていて'-'の時を忘れていた)

だけ。

それと、前回の残作業リストに漏れが3つ。
☆残作業(必須ではない)

  • メインCPUがmicroSDからプログラム&スクリプトを読み込んで実行できるようにする。
    (UARTを切り替え可能にして、microSDモジュールを接続する)
  • 転倒時などに電圧降下が起きた場合、メインCPUにリセットがかかるようにする。
    (リセットIC追加 or PIC側からリセットできるようにする)
  • バッテリーの電圧監視&ブザー警告をサーボ制御用PICから独立させて、常時監視にする。
    (サーボ制御用PICのON/OFF状態に依存しないようにする)

3つとも「必須」でもおかしくない機能だけど現状ではなんとかなっているので後回しの方向で。

インタプリタのバグが直ってるはずだからジョイパッド入力の解析(コマンドへの変換)スクリプトを完成させなきゃ。

今週末の「うっちーの新型機【ヴェークヴァイザー掘曚搬亰茲靴茲Α@ろぼとま」には新しい歩行モーションを用意して行きたかったけどとうてい間に合いそうにないです。
去年のロボファイトでの歩行モーション+ジョイパッドコントロールがやっと。全然勝てそうにない…。


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/02
16:15 (URLメモ) @ITの編集者がETロボコン2009に挑戦するみたい

slash boxの「@IT:全フォーラム」で見つけた。
ETロボコン2009、挑戦記(2) 今年は私も参加します! ETロボコン2009

 すでにお気付きの方もいると思いますが、本連載のタイトルは「ETロボコン2009、挑戦記」。昨年からETロボコンの取材を始めた新人編集者が、今年は自ら大会にエントリーし、その軌跡をつづっていきます。

今年から(?)はLEGO Mindstormsを使った二輪倒立振子ロボなんですよね。どんな感じになるか楽しみ。

連載記事「ETロボコン2009、挑戦記」

---
去年の取材記事
連載記事「ETロボコン2008〜チャンピオンシップへの道〜」


[☆コメント] [△先頭へ]


2009/06/01
0:38 「水無月」 今月は元気に暮らしたい…

…と、書いたら去年の6月も同じことを書いていました。(汗

微熱と頭痛と喉痛は相変わらず。
まつしろさん日記へのc4cronoさんのコメントを見て、花粉アレルギーを抑える薬飲んだらちょっと改善。
もしかして、ほんとに花粉のせい?


[☆コメント] [△先頭へ]



  • このサイトは「人形つかい」が提供しております。
  • リンクはご自由に。(そんな人いないだろうけど…)ただし、トップページ以外のURLは変更になる可能性があります。
  • このサイト内のコンテンツ(ドキュメント、画像、プログラムなど)は特に明記しない限り、「人形つかい」が著作権を保持しています。転載する場合は御連絡ください。引用は常識の範囲でどうぞ。

開設日: 2002/12/10
管理者: 人形つかい/魔女みならい
連絡先: witch-marionette at mtlab.jp (" at " は "@" に置き換えてください。)